摂食障害克服のポイントは対人関係

摂食障害が克服していく上で重要なポイントと



なってくるのは、



”対人関係です。




拒食があって、過食がある。



つまり、



摂食障害は、




”食べたい” 病気ではなく、



”痩せたい” 病気。




痩せたいという強い思いがそこにあります。




なぜ、病気になるほどまでに



”痩せたい”



という強い気持ちがあるのか?



ということですが、




ここが精神的な安定性や充足度の問題になってきます。




心が充足して安定していれば、極端に痩せたいとは思わないもの。




自分の周りによき理解者がいて、



心が満たされ、



自尊心が十分ある状況であれば、



それほど痩せる必要もなくなります。




つまり、身近な人の愛情を十分感じられているかどうか。



ということです。




摂食障害克服の鍵は、



身近な人との対人関係となってくるわけです。




重要な他者との関係性にフォーカスしてカウンセリングしていくのが、



対人関係療法です。




そこはまた・・・・







Facebookでいいね!をクリックするだけで、1,000円お得です。

⇒ http://www.facebook.com/SINBIZEN

摂食障害克服カウンセリングのSINBI
http://www.sinbiz.jp/
催眠療法はホリスティックセラピーハウス
http://www.sinbi-s.com