2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

☆食をコントロールすると・・・☆

やっぱり、どうしても食をコントロールしてしまいます。 摂食障害をどうにか改善させようとすると・・・・ それは、確かにそうです。 異常に食べてしまったり、あるいは食べることができなっかたり、 そのような症状があれば、 やっぱり、どうしても食に目は…

☆父親の場合もあります☆

昨日は、母親との関係性が様々な影響を与えていることが 多いということでしたが、 それが、父親であることもあります。 最近の家庭では、父親不在というケースが多いのですが、 父親不在の場合は、あまり悪い影響には至ってないようです。 父親との関係性で…

☆母親を恨む!?☆

どうしても、摂食障害の元をたどっていくと、 ”母親” に行きつくことはとても多いこと。 ”いつも否定されてきた” ”愛されなかった” ”甘えらられなかった” ”過干渉” ”私を見てくれなかった” ”話を聞いてくれなかった” お母さんがもっと私を愛してくれていれば…

変わるために、何が大事なのか?

自分を変えたい! 幸せになりたい! といった場合、 さて、 あなたの幸せの鍵は何が握っているのでしょうか? 幼少期の体験? 胎児期の胎内環境やお母さんの精神状態? 世代間伝達からの様々な伝達や遺伝? 前世??? それらによって形成されてきた、あなた…

☆太る恐怖の悪循環☆

太る恐怖!! 根深いものです。 様々な人の目。 そして、自分との他の人との比較・・・・・・ 太ってしまったら、 ”一人ぼっちになってしまうかも知れない” そんな気持ちが根底にはあるようです。 特に摂食障害の人の中で拒食傾向の強い人は顕著なものが あ…

☆不健康に痩せたい!☆

普通の感覚だと、同じダイエットするなら健康的に 痩せたいと思うものなのですが、 ”不健康に痩せたい” という気持ちが、 拒食症の人には働く場合が結構あります。 ”痩せて不健康になる ことが喜びであったりします。 そこには、自分を不健康にして痛めつけ…

☆心を安定させるには・・・・☆

心がとても不安定になってしまう。 それは、意識が常に外に向いていているから・・・・ という以前の話がありました。 心が常に外に向いていて、常に他人の承認を気にしている状態です。 他人の承認に意識が向くと際限がなく、いつまでも続いてしまう、 いつ…

5月の摂食障害克服のための相談勉強会

5月の摂食障害克服のための相談勉強会は、 5月は17日(日)に開催されます。 まずは基本的な理解が大切です。是非ご参加ください。 摂食障害は克服するための正しい知識の提供 とご相談も受けています。 摂食障害克服のためのカウンセリングを検討なさっ…

☆どうしてそうなってしまうのか???☆

facebookページができました。いいね!クリックにご協力を!!http://www.facebook.com/SINBIZEN 先日触れた意識が外に向きすぎているの続きですが、 外に向きすぎているというのは、簡単に言うと 常に人の目を気にしているということです。 ”人に認められた…

☆意識が外に向き過ぎ☆

摂食障害になる人には、様々なタイプの人がいますが 意識が外に向き過ぎている人が多いようです。 以前紹介した気質で言うと、 ”循環気質” というもので、 人目を常に気にしていたり、顔色をうかがっていたり、 どうにか頑張って人に認めてもらいたい、 とい…

いいね!で、1000円OFF

Facebookでいいね!をクリックするだけで、1,000円お得です。 ⇒ http://on.fb.me/JS3IUV カウンセリングを受けようかお迷いの人。 まずは、一歩踏み出してみることです。 迷って足踏みしていて、 疑っていても、 考えてばかりいても、 何も変わりま…

☆過去は変えてしまえばいい!!☆

過去は変えてしまえばいい!! というととても無責任でいいかげんに聞こえるかもしれません。 基本的には前回お伝えした、 ”物語を変える” ということです。 あなたの”人生の物語”です。 知らず知らずのうちにあなたがつくり上げている”人生の物語”です。 正…

☆そこには物語がある☆

先日は、ヒプノセラピーなどで過去再体験して、過去の感情を 吐きだしただけではなかなか改善はできない。 というお話でした。 そう、なのです。 そこには物語があるのです。 例えば、 子どもの頃育った家庭がとてもとても皆の仲が悪く争いが絶えなかった。 …

☆過去のトラウマはどう扱えばいいのか?☆

過去のトラウマなど心の傷が潜在意識に残っていて、 無意識のうちに悪い影響を与えている。 自分では気づかない悪影響・・・・ 摂食障害やうつ病などではよくあるあることです。 その場合どやってその悪影響を無くしていけばいいのか??? ということですが…